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よくある質問(Q&A)


営業マンがよく質問を受ける項目をまとめました。ぜひ参考にしてください

1.賃貸のご依頼について

2.入居者の募集について

3.入居後の管理について

4.更新、解約について

5.その他

1.賃貸のご依頼について

【Q1】 賃料はいくらで貸せるか相談できますか?
【A1】
  • 相鉄沿線に精通した宅地建物取引士が近隣の取引実例や近隣相場などから適正なアドバイスをおこないます。
    お近くの店舗まで、お気軽にお問合せください。

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【Q2】 入居募集依頼する場合、どのような書類が必要ですか?
【A2】
  • 間取図・案内図(パンフレット)、建物及び土地登記簿謄本(1ヶ月以内のもの)、管理規約(マンションの場合)、ご印鑑、ご案内のための鍵、本人確認できる書類(印鑑証明書・運転免許証・健康保険証)等が必要となります。※共有で建物を所有されている場合は委任状が必要になる場合があります。

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【Q3】 キッチンや給湯器など設備機器等のチェックは必要ですか?
【A3】
  • 賃借人様が安心してお住まいになれるよう給湯器、ガスレンジ、エアコンなどの設備機器は、事前に使用できる状態かどうかをご確認ください。もし、正常に作動しない場合には修理または交換のうえ、お引渡しをお願いいたします。

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【Q4】 転勤の間自宅を貸したいのですが可能ですか?
【A4】
  • 期間を限定して一定の期間のみお貸しする「定期借家契約」という方法があります。契約期間は自由に設定することができ、借主様は期間満了をもって退去することとなります。ただし、契約期間中は貸主様からの中途解約はできません。

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【Q5】 家賃の滞納を保証してくれる会社を利用することはできますか?
【A5】
  • 相鉄不動産販売が業務提携している保証会社を利用いただけます。万一家賃の滞納があった場合の金銭的リスクや、連帯保証人を立てることが難しい借主様との賃貸借契約が可能となります。

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2.入居者の募集について

【Q1】 募集を依頼すると、どのような募集活動を行うのですか?
【A1】
  • 店頭でのご紹介をはじめ「そうてつアップス」ホームページ、SUUMO・アットホームなど不動産情報サイトへの掲載、同業他社への紹介等幅広い告知活動を行ってまいります。

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【Q2】 入居審査とはどのようなことですか?
【A2】
  • お部屋を気に入っていただいたお客様を、契約締結前に賃料の支払いに見合った安定した収入があるのか、転居理由に問題はないか等チェックすることを入居審査といいます。審査方法は書類審査や面接が主です。

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3.入居後の管理について

【Q1】 賃料の入金管理や、借主が未納の場合督促業務も依頼できますか?
【A1】
  • 募集業務と共に管理委託契約を締結いただきますと、賃料等の入金管理や、未集金対応を専門の部署にて行います。煩わしい賃貸業務をまとめてお手伝いいたします。

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【Q2】 入居者がペットを飼った場合どうなるの?
【A2】
  • 契約条項にペット禁止の特約がある場合は、お部屋の管理や近隣に与える影響など考えてその特約は有効と判断されます。よって、契約違反による退去を求められる場合があります。

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4.更新、解約について

【Q1】 更新手続きはどうするのですか?
【A1】
  • 当社では、貸主様のご依頼に基づき、契約期間満了の2〜3ヶ月前から更新条件設定等の更新手続きをお引受けいたしております(有料)。なお、更新時に更新契約の手続きをとらないと従前の契約内容のまま期間の定めのない契約となってしまいます(法定更新)。

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【Q2】 解約立会いはどのようなことをするのですか?
【A2】
  • 契約が解除された場合、借主様は建物の明け渡しが必要となります。建物の明け渡しは貸主様・借主様、双方立会いで補修箇所の確認、費用分担等を行っていきます。当社では貸主様ご依頼により退去立会い業務をお引受けしております(有料)。

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【Q3】 原状回復とはなんですか?
【A3】
  • 原状回復とは、賃借人が借りた当時の状態に戻すものではありません。
    通常の使用による消耗等の修繕費用はオーナー様負担となります。トラブルも多い為、当社では国土交通省が定めたガイドラインにしたがって対応しています。

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5.その他

【Q1】 税金や法律の相談はできますか?
【A1】
  • 当社では、提携している税理士による無料税務相談会を毎月実施しております。事前予約制による利用が可能です。また、法律関係につきましても、当社提携の弁護士のご紹介も可能です。お気軽にお問合せください。

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【Q2】 リフォームをしたいが専門業者を紹介してくれますか?
【A2】
  • おませください。安心して工事をお任せすることが可能な提携リフォーム業者をご紹介いたします。お気軽にお問合せください。

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【Q3】 今の管理会社から新しい管理会社に変更することは可能ですか?
【A3】
  • 可能です。現管理会社からの引継ぎ、入居者への連絡等、スムーズに移行できるように手続きいたします。

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【Q4】 所有している土地の有効活用を提案してくれますか?
【A4】
  • ご所有の土地を調査し、賃貸住宅、駐車場等最適な活用方法をご提案させていただきます。

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